小山りほ(のらりくらり)、あるいは、課金オーディションはクソだけど役に立つこともあるし夢を見せてくれることもあるし憧れのアイドルになれることもある

地下アイドルアドベントカレンダー2022 12月2日の記事です。

adventar.org

 

はじめに
全然書き終わらなかったので少しずつ追記していきます。小山りほへの愛を長文に込めようと思ったのが逆効果になってしまった。

 

 

成功体験というのは人間の認知を歪ませる。例えば、一度ギリギリで起床して会社や学校に間に合った場合その人にとってはそれが成功体験となりその時間に起きればいい、となってしまうことがある。今回の事例では、「配信オーディションでの課金バトルに俺が課金すれば勝てる」、という誤った認知を挙げたい。過去にTIF全国選抜で5万円(課金バトルからすれば微々たるものだが、当時は今ほど頭のおかしい額が投げられてはいないと思うし、恐らく当時はミクチャやポコチャなどの頭のおかしい課金額を要求するアプリは存在せず、Showroomしか無かったのではないかと思われる。ここに関してはWikipedia等で調べることが望ましいが、残念ながら今回はそういったことを主眼にしていないため、また別の機会、もしくは後世の歴史家に譲りたい)を投げた結果、当時応援していたグループ(ROSARI0+CROSSという静岡県を拠点に活動するアイドルパフォーマンスユニット。アイドルではなくアイドルパフォーマンスユニットと名乗っているが、事実上のローカルアイドル。最近はfishbowlに喰われているとかいないとか、という話はしなくていい)が本戦に進み、本戦でも順当に勝ち上がってTIFに出場、その後数年にわたって呼ばれ続けたという成功体験がある。
ただしその成功体験は、幸いにしてその後自分の主現場や推しメンが賞レースに出ることはなかったため生かされることはなかった。
それでもShowroomなどのアプリで配信を見たり無料アイテムを貯めて投げるなどの行為には抵抗がなくなったので、Showroomをアンインストールすることはなく、時にはミクチャやポコチャをインストールして課金せずに楽しんでいた。
そういった背景がある中で、小山りほという存在は後にも先にも唯一、会ったこともない無名な個人に対して俺が課金した唯一の例だった。最初に課金したのは午前2時の仮面舞踏会という意味の名を持つグループの課金オーディションで、その頃(2019年末から2020年のはじめにかけての冬)は娘の受験のシーズンで、俺はすべてのライブ参加を禁じられ、2019年12月以降はライブに行っていなかったように記憶している(ちなみに、11月のライブでインフルエンザに感染し、感染したことに気づかずになんか頭重いなあくらいで日能研模試に連れて行ったことに関して、今年になってから思い出しブチ切れを妻から食らった)。
そんな中、午前2時の仮面舞踏会の課金バトルに、現在はラブアグレッションのメンバーとして活躍しているとある人が参加するということでその人(HRさんとする)を熱心に推しているオタクがtwitterで応援を呼び掛けていたので、ミクチャをインストールして無料アイテムを貯めて投げるなどの活動をしていた(ちなみにそのHRさんも苦労人でその人に関する歴史も誰かブログに残しておくことが望ましいが、そもそも苦労していない地下アイドルのほうが少ないしインターネットに残されることを嫌う人もいるので、望ましいというのはあくまでも俺個人の主観的な一般論)。
午前2時の仮面舞踏会はさすが有名なグループ(地上寄りのグループなので地下アイドルのオタクである俺は一切興味がない)で、オーディションに参加している人は50人は超えていたと記憶している。そんな中でHRさん以外の参加者の配信もザッピングして見ているうちに、一人のほんわか美少女が気になった。
それが、今回の主題である小山りほである。
当時はりほという名前で参加しており、岐阜県在住の学生だった。配信を見ながら応援しながらも、地元から出たこともないなんら芸能的な活動や音楽活動や配信活動をしたことがない子が勝ち進むのは厳しいだろうと考えていた。結果的にはニジマスの課金オーディションでは勝てず、そのあとに作られたPeel the Appleに呼ばれることもなかったのだが、これ明らかに無理だよなあ、と自分含めた応援している人たちも思っていても口には出さず(アプリでコメントはせず)、本人も最後まで諦めませんと言っている以上、できる範囲で(=課金できる範囲で)応援していた。
ただ、そんな悲愴な雰囲気は終盤に入ってからで、それまではとてもほんわかした空気で配信が成立していて、我々はそんなほんわかした雰囲気のりほに惹かれて応援したり、あるいは沼にハマっていったのだった。
そして、そこに至るまでにはある篤志家の行動があったこともメモとして残しておきたい。
地下アイドルのオタクである俺は現場主義で、そういった人間からは理解しがたいのだが、配信アプリで頑張っている素人を見かけると気軽に数万円課金するが別に本気で応援するわけではない、という行動をとる人が一定数生息しているらしい。
彼らがどのような仕事に就いてどれくらい稼いでいるかなどは全て想像するしかないわけだが、地下アイドルのオタクも1日に数万円は普通に使い、地上のオタクは数百枚のCDを積むのだから(コロナ禍でリリイベは減ったが)、呼吸をするように数万円の課金アイテムを配信アプリで投げることはなんら奇妙な行動ではないのかもしれない。
とにかく、そのような行動をする人の一人がりほの配信を気に入り、数万円投げた結果順位が10位以内に上がり、そこで私を含めた何人か(あるいは何十人か)の人間が上位に入ってるから見てみようと配信を見た結果りほ沼にハマることになったのだった。
あの時の名前も忘れてしまった君、君がいなければ、今のりほはなかったかもしれない。今もどこかのアプリでテキトーに課金しているのだろうか、君の幸せを俺は祈ってやまない。
閑話休題
そのようにりほを見つけてから2日目にして俺は前述のHRさんのことは忘れ、もうこの子を応援しよう、TODO管理アプリでミクチャ無課金アイテムためるための時間を管理しよう、ひょっとして終盤では課金してもいいかもしれない、と何やら運命めいたものを感じていた。
(中略)
娘の受験会場の親の待機室で配信アプリに課金する人間はこれも人類見渡しても俺くらいなものだろうと思いつつ
(中略)
そして我々の戦い(あるいはひとときの夢)は終わりを迎えた。
(中略)
しかし2年後の今年、2022年1月、突如インスタで「また配信したら見に来てくれますか」というストーリーが表示され、この時は誰なのか分からないまま「見るよ~」という意味のDMを送った。これ読んでたらごめんりほちゃん、このときは誰か分かってなかったですw
その数日後だったか、我々は再び今度はShowroomを戦いの舞台に、もしくは癒し癒されの舞台として狂喜乱舞あるいは欣喜雀躍してりほの配信を見守るのだった。
(中略)
結局その時に参加していたオーディション(オーディションにも至らなかった)は中途半端なまま、我々とりほとの束の間の逢瀬は短期間で終わってしまった。どこのグループのオーディションを受けようとしてのかも分からなかったが、今の状況から考えるとそのようなおかしな事務所(だったのだろう、おそらく)に引っかからなくてよかった。
(中略)
それから数週間後くらいだったか、今度はのらりくらりというアイドルグループでの課金オーディションに出るということ、再びミクチャが戦いの舞台になるということ、オーディション参加者は少ないのでおそらくもしかしてきっとひょっとしたら今度こそりほが本当に会えるアイドル、しかも東京で会えるアイドルになれるかもしれないという期待に我々の胸はふくらみ、
(中略)
りほは勝ち残った。そう、我々はついにアイドルとして実在する歌って踊るりほに会えるチェキがとれることが確約されたのである。約束の勝利の丘まで、あと数マイル。
(中略)
そして迎えた2022年4月23日、りほが小山りほとしてついにアイドルデビューの日を迎えた。
(中略)
デビューからわずか4か月後にはTIFに出場する女、まさしく「持ってる」としか言いようがない。
(後略)
ということで、小山りほは2022年に誕生したアイドルの中ではトップクラスの可愛さを持つ至高の存在なのでもしチェキに行こうという人は「小山りほしゅきしゅきbotのブログを読んで来ました」と挨拶してもらえると嬉しいが、その辺は個人の采配に任せます。サイン付きチェキ2千円だし。俺に声かけてくれればチェキ代おごります。