今日も最高のPetyだったな(初稿)

地下アイドル Advent Calendar 2023 - Adventar最終日です。

問:2023年のPetyについて5文字でまとめよ
答:色々あった
清水義範「国語入試問題必勝法」より)
激動の年だった。1人卒業して、1人復帰して、1人加入して、1人脱退して、1人の卒業が発表された。
心も体もボロボロになりつつも、多少なりとも楽しかったので通っていた一年だった(『多少なりとも』『控えめに言って』『比較的』というのはいわばインターネット慣用句なのだろうか、『非常に』『とても』『大層に』を意味することが多い)。
つまり、非常に楽しい。
その結果、今年はどうやら100回以上の現場に通ったらしい。らしい、というのは、ちゃんと数えていないからである。間に合わなかった。そう、本稿は初稿と書いてある通り、初稿である。第一稿である。ファーストドラフトである。書くのが間に合わなかったからだ。数日後には決定稿が公開される予定である。
とにかく、7月の時点で現場70回を超えていた。おかしいだろう。お金はどうなっているんだ。時間はどうなっているんだ。そこにベンツがありますね。いいえ、そのベンツは私のものではありません。そういうわけだ。可視化が良い結果をもたらすとは限らない。

 

今日も最高のPetyだったな、について
「今日も最高のxxだったな」元ネタは諸説あるのだろうが、私の知己であるしにょーりさんが「今日も最高のわれらがプワプワプーワプワだったな」と毎回ツイートしており、私もそれを真似し始めた。最初は画像はついていなかったのだが、ある日私のスマートフォンに全員の足だけが写った写真が残っており、それを添付し始めて続けている。勿論フロアでの自分のポジション取り次第では全員の足だけの写真を毎回撮ることはとても難しいので、時には頭だけを撮ったりしている。結果、何故か一部の人たちから異常な高評価と異常なドン引きを引き出すことができて今に至る。
(これは事実誤認があるかもしれない。最初に足を載せ始めたのは「至高の琥珀かりん」と評して毎回琥珀かりんの脚を載せ始めて、そのあとメンバー全員の脚を載せ始めたのかもしれない)
このエントリを書くために軽くtwitterで検索したのだが、怖かった。何故か流行っている。相互フォローのオタクたちがたまにツイートしているのは勿論把握しているが、知らないオタクや話したことはないけれどもおそらくお互い顔見知りであろう他現場のオタクまでが今日も最高のPetyだったなでツイートしている。これは一大ムーブメントと言っても過言ではないだろう。ムーブメントの立役者としてとても誇らしい気持ちである(誇るな)。
またある時は別現場のオタクに「『今日も最高のPetyだったな』の写真を撮ってる姿を生で見れて感動した!」と言われて、その時も誇らしい気持ちになったものである(なるな)。


水着撮影会について
昨年に引き続き今年も水着撮影会に出たが、昨年のイベントが聞いたこともないようなマイナーイベント(失礼)だったのに対して、今年は1回目がフレッシュ撮影会、2回目が近代麻雀水着祭、と比較的メジャーなイベントであり、まあまあの躍進と言ってもよい。つまり大躍進である。
とくに近代麻雀のほうは、例の埼玉県議員の反対によって一度はつぶれたイベントの代替開催であり、非常に感慨深いものがあった。


2023年のPety年表
1月8日 初のバスライブ
1月17日 パピムズZeppDivercityワンマンでOA
1月21日 室内撮影会
1月28日 神矢すい卒業@下北沢MOSAiC
2月7日 小河ぐみ復帰@新宿SAMURAI
3月27日 ワンマンライブ「アブラカタブラ」@渋谷CLUB ASIA
4月1日 琥珀かりん生誕祭@下北沢ERA
4月17日 観月りり生誕祭@新宿SAMURAI(筆者は身内の手術前日だったため自粛)
4月29、30日 名古屋遠征(筆者は必死になって家庭内稟議をとりつけて参加)
5月6日 フレッシュフェス(水着撮影会)にメンバー全員が参加    
6月 新メンバー白瀬ゆの加入発表
6月28日 屋外撮影会
7月5日 白瀬ゆのステージデビュー(新宿SAMURAI)
7月7日 汐音ほのか生誕祭@下北沢ERA(筆者は当日朝顔を洗っていたらギックリ腰になって行けなくなった)
8月5、6日 名古屋遠征 筆者、今回もチャレンジしようとしたが、「倫理的に許されると思うのであれば行けば?」という家族の発言に轟沈
8月29日 筆者が新型コロナウィルス陽性と診断される
9月3日 屋内撮影会(筆者、熱は下がったけれども旧基準の発熱後10日後は外出自粛に従い自粛)
9月8日 サワソニ@おおばキャンプ村(筆者が感染後10日目に家族が発症したので自粛)
9月17日 2周年記念単独公演「ぺてぃしか勝たん」@下北沢ERA
10月17日 新メンバー募集のツイートがされるが琥珀かりんだけリツイートせずこれはもう卒業確定でしょと筆者が病む
10月29日 浅草着物野外撮影会
10月31日 琥珀かりん最後のライブ
11月1日 琥珀かりん脱退
12月2日 羽乃つゆ卒業が発表される(卒業は2024年2月14日)
12月9日 羽乃つゆ生誕祭、小河ぐみ生誕祭(新宿WALLY)(同日同会場別開催)
12月23日、24日 名古屋遠征 筆者欠席したが病まなかった。成長した。
12月31日 カウントダウンライブ(筆者、最初から家族に対して打診すらせず欠席)


以下、第2稿以降で書かれる予定の内容
増えたオタクたち
2024年1月のワンマンについて
今年のPetyのライブ履歴
今年のPetyのライブ以外のイベント履歴
今年の筆者の参加回数
メンバーについて