Pety、あるいは、ロイヤルでミルクでクリスピーで甘い甘い君たちのこと

地下アイドル Advent Calendar 2022 - Adventar
12月9日のエントリです。

前提

先日の山本キヨカワに関するブログを書いた後に、そもそもPetyとは何か、基本的なところを記述していなかったので、改めて主観を排除して記録を残しておく。

Petyとは、カワシマユカ率いるPcycle(ピーサイクル)という事務所から2021年9月にデビューしたPcycle3つ目のアイドルグループ。1つ目はパピプペポは難しい、2つ目はモノクロテレビジョン(2022年8月13日解散)、からの3つ目のグループである。

グループの略歴は以下の通り

2021年9月12日 下北沢ERAにて、羽乃つゆ、小河ぐみ、琥珀かりん、永井萌、山本キヨカワ、若月美麗、の6名でデビュー
2022年01月22日 下北沢ERAにて永井萌、若月美麗、卒業
2022年01月23日 新メンバー神谷すいの加入が発表される
2022年01月27日 赤羽ReNyαにて神谷すいがデビュー
2022年03月30日 新宿MARZにて1stワンマンライブ「キュンLOVE」開催
2022年06月04日 筆者が明確にPety目当てでライブに行く。下北沢ERA。
2020年07月20日 羽乃つゆと小河ぐみが水着撮影会をして、「俺別にえっちな衣装程度で病んだりするオタクじゃないから」とぐみに言っていた不参加の筆者がtwitterを見て秒で病む。
2022年08月10日 琥珀かりんが人生初の浴衣を着る(沖縄では浴衣は着ないらしい。正確には、これより前に練習的に着ていただろうけれども)
2022年08月18日 お台場アイドル博ライブで一人も熱中症を出さずに無事帰還。尚、2回予定されいてたステージの2つ目はイベント中止に伴いキャンセルされた
2022年09月11日 ワンマンチケット手売りイベントにて筆者がマスクを外した顔を見せることになり、メンバーに逆マスクと褒められる
2022年09月18日 代官山SpaceODDにて1周年記念ワンマンライブ「ギブユーラブ」開催、山本キヨカワの卒業が発表される
2022年09月19日 ワンマンライブSチケットのオフ会で初めてマスク無しチェキがとれて筆者がニコニコする
2022年09月30日 新メンバー観月りりの加入が発表される
2022年10月02日 マネージャー「たけうち」がこの日あたりで退職したと推測される
2022年10月04日 小河ぐみ、琥珀かりんに契約違反が発覚、琥珀かりんは厳重処分、小河ぐみは無期限活動謹慎となる。筆者の情緒が死ぬ。
2022年10月11日 羽乃つゆに契約違反が発覚、厳重処分。筆者の情緒が虚無になる。
2022年10月13日 新メンバー観月りりデビュー
2022年10月16日 観月りりが自炊したヤンニョムチキンでカンピロバクター
2022年11月28日 新メンバー汐音ほのかの加入が発表される
2022年12月05日 下北沢Eraにて山本キヨカワ卒業ライブ
2022年12月09日 秋葉原Twin Boxにて新メンバー汐音ほのかデビュー、新曲「ドラマチック」お披露目
2023年03月27日 渋谷Club Asiaにて3rdワンマンライブ「アブラカダブラ」開催予定

2022年12月09日時点で、小河ぐみの謹慎は解けておらず、5人で活動している。

キャッチコピーは

「生きるのムズい」世界を変える!ささいな毎日にささいなハッピーとLOVEを
だが、筆者は実際には非常に大きなラブ(所謂、BIG LOVE)を受け取っているので、このフレーズはひどい間違いであるという指摘をせざるをえない。

 

持ち曲

ロイヤルミルククリスピードーナツ

www.youtube.com
あなたたけよ召し上がれというフレーズがえっちな曲。
早く野外ライブでリフトされて紅茶を飲みながらドーナツを食べたい。

 

生きるのムズい!

www.youtube.comアイドルとオタクの関係や、アイドルのつらい日常について歌った曲。こういうの好きなオタクもいればぞわっとしちゃうオタクもいるでしょう。筆者も最初は共感性羞恥で死にそうになった。

 

ムカつくことが溢れすぎているよ

www.youtube.com

これも好き嫌い分かれるアイドルについての歌。オタクは出てこない。山本キヨカワの行くぞー!という煽りが秀逸だったが、もう見られない。残されたメンバーは煽りがんばれ。ちょうがんばれ。

 

ひとりよがりマイヘアー

www.youtube.com

ひどい男にひっかかって2番にもなれない曲。そんな男よりも俺がいるよぐみ…と筆者が声にならない慟哭でうめく曲。

 

キュンキュルして!

www.youtube.com

Petyの代表曲。きっと運命のプリンス、というフレーズで小河ぐみが指差しをして筆者が膝から崩れ落ちる。

 

夜明け前のロストワールド

www.youtube.com抽象的に彩られた歌詞は受け手によって解釈が分かれる、曲調も他とは大きく異なる出色の曲。とても良い。

 

サマバケサンチーム

soundcloud.com

オレンジレンジみたいな頭の悪い夏曲。歌詞がえっちなので筆者が病む。

 

超絶愛してレスチャンス!

soundcloud.com

釣り上げたオタクを弄んでやろうという曲。主に筆者が小河ぐみに弄ばれる。

 

ドラマチック

2022年12月9日初披露

 

メンバーは以下の通り

羽乃つゆ(赤)群馬県出身

twitter.com低身長巨乳美少女。えろいという言葉をカッコイイとかいう意味の誉め言葉として使う。YouTube配信時の声がでかく、電車に乗ってイヤホンで聞いていると突然の大声で耳が破壊され音漏れで周囲の人にじろじろ見られる。筆者がマスクを外したら逆マスクでイケオジって言われたので好き。

 

小河ぐみ(青)愛知県出身

twitter.com

オタクを釣るのがうまい。声が可愛い。顔が可愛い。圧倒的に可愛い。謹慎中。早く帰って来い。好き。ほんと好き。絶対結婚したいけど結婚したら毎日他の男が寄り付かないか3分に1回不安になる。好き。本当に好き。

 

神谷すい(紫)大阪出身

twitter.com

メンバー全員登場して初見だったらパッと見一番可愛いし話しても可愛い。背が高そうに見えるが実は低い。常に眠そうな声。深掘りすれば面白そうなんだけどまだ実は本性表していないんじゃない気がする。新衣装になった時に非常に喜んでいた(旧衣装は旧メンバーのおさがりだった)が、旧衣装も似合ってて可愛かったよ。ぐみがいない間手持ち無沙汰だから紫振っていい?という失礼な申し出にも快諾してくれて優しいので好き。

 

琥珀かりん(ピンク)沖縄出身

twitter.com顔面の暴力。顔面だけではなく、山本キヨカワ卒業が嫌すぎて卒業公演予定のライブハウスに爆破予告をしようなどと発言する暴力性が可愛い。顔と声と喋りと雰囲気とまとう空気が可愛いので好き。

 

汐音ほのか(緑)横浜出身

twitter.com

今日ブログを書くために出身地を聞いた。とくに公開もしていないが隠してもいないとのこと。横浜の人は神奈川県出身と言わないので横浜と記載した。
まだ1回しか会ってないけど多分好き。

観月りり(黄色)宮崎出身

twitter.com化粧や自撮りや照明で印象が毎回変わる。過去2年間ライバー活動をしていたので配信アプリでのコメントの読み方が完全にライバーで草。ダンスバトルでMCをしたりするらしく、深掘りしたい。付き合いは短いけど多分好き。

 

おわりに

以上、筆者の主現場であるPetyについての備忘録。
間違いを見つけた有識者は指摘してほしい。
メンバーによる削除依頼、文章の訂正依頼は受け付けます。
新規サインありチェキ無料なので、対バンでかぶったら是非行ってみてほしい。