地下アイドルのライブ前後に行きたい角打ち三選

地下アイドルAdvent Calendar 2021 12月10日の投稿記事です。

 

我が家では丸鶏が届いたらすぐに調理するため、丸鶏が届く日(大抵12月20日くらい)から大晦日までは毎晩飲んでクリスマスと定義しています。
よって、今日は大晦日だけどアドベントカレンダーに間に合う、というロジックですね。

地下アイドルの大半は酒クズなので、角打ちというものは当然ご存知でしょう。
酒屋の一角で、そのお店で売っているお酒とつまみを立ち飲みできることを示す業態(?)だけれども、今は都内では色んな酒屋が角打ちをウリにした経営をしているようです。通常であればホイホイ買う気にならないようなお酒(一升瓶で持ち帰るのは大変だしね)を1杯数百円で気軽に飲めるのは非常にありがたいです。
ここでは、都内の地下アイドルイベントで見つけた角打ちのお店とライブハウスの組み合わせを3選、紹介したいと思います。


東京FMホール → いづみや(閉店)

syupo.com

いきなり閉店だけど。東京FMホールはかつての主現場であるわれらがプワプワプーワプワや、そこを卒業した推しメンである高峯めいがその後に加入したゆめいろH!L!Tがよくライブをしていたので、思い出深いので載せます。というか、東京FMホールってアイドルの対バン今やってるのだろうか?コロナ以降全く見なくなった気がする。Twitter検索してもどうやらアイドルイベント受け入れていない模様。そういう意味でも、地下対バン見れなくなった箱と閉店してしまった角打ちという組み合わせはこれもまたコロナ禍でのアイドル業界を象徴するようでもあります。
このお店は本当にお洒落でお酒の種類も豊富だったので、今回このWeblogを書くにあたって閉店を知って、本当に残念です。
アイドルも角打ちも推せる時に推せ、なのかしらね。あんまり上手いこと言えてないけど。

 

赤羽ReNY alpha → 三益酒店

mimasu-ya.com

この組み合わせでは行ったことないし、三益酒店は赤羽駅からそこそこ歩くしそもそもそんな遠くの角打ちなんて行かなくても赤羽には馬鹿みたいに居酒屋あるじゃんって話だけど、個人的にはどちらも行ったことあるし、いつかこの打線で組みたい。昼のライブ終わりに行くか、夜のライブ前に行くのがいいでしょう。人気のお店なので、行っても入れないこともあるけれども、そうなっても泣かないこと。

 

TwinBox GARAGE & TwinBox AKIHABARA → 名酒センター

nihonshu.com

御茶ノ水店と書いてあるから行動範囲内じゃないしそのうち行きたいなーくらいだったのですが、実はツイボから徒歩5分程度。ツイボのこんな至近な所にこんなに日本酒たくさん置いてある店があるとは、というくらいの品ぞろえ。秋葉原で角打ちと言えば万世橋の先に鈴木酒販があったのだけれども、残念ながら閉店してしまった。その残念っぷりを補って余りあるお店。中物販で時間が空いたので飲んでたらサインなしチェキ2枚分はお金を使っていたので、まあそういうことですね。
名酒センターさんにおかれましては秋葉原からも近いよ、ということをもっとアピールしていただきたいところ。

 

以上、三選(しかも1軒は閉店)と非常にさみしいところだけれども、他にもよい角打ちがあるだろうし、ライブハウス帰りに飲みたくなったらGoogle Mapで検索して是非お好みの組み合わせを発見してほしい。
尚、角打ちはあくまでも酒屋なので、酒クズのアイドルオタクらしく大人数で騒ぐのではなく、推しメンの好きなところや運営の悪口を肴に静かに飲みましょうね。